女子高生のお弁当☆

2007年4月に女子高生になった娘のお弁当記録。



PageTop

そろそろ梅雨明け?

熱い日が続いていますね。
そろそろ梅雨明けでしょうか?

部活の練習が、1日あるため、久々のお弁当です。
なんだか手際が悪くて・・・。(苦笑)

7月26日(木)

7/26


卵焼き・ウィンナー
プチトマト・白菜のごま油傷め
焼きたらこ・鶏肉のマヨネーズ焼き
コロッケ
そら豆・焼きそば・ごはん


PageTop

かまぼこの蝶切り 再

かまぼこの蝶々☆

1.板付きのかまぼこをちょっと薄めに切ります。
  1枚目は、下まで切らず、2枚目は、板まで切って、
  間にものを挟めるように切ります。

かまぼこ蝶1


2.板から切り離したかまぼこを半分に切ります。

かまぼこ蝶2


3.下のように切込みを入れます。
  わかりやすいように離しましたが、まっすぐに包丁を入れます。

かまぼこ蝶3


4.ひろげたところ。

かまぼこ蝶4


5.切り込みを入れたところに、のせるだけです。

かまぼこ蝶5


少しは、わかりやすくなったでしょうか。

PageTop

あれっ(^^);

しばらくお弁当はないはずだったのだけれど・・・。
今日は、午後も、特別授業があるということで、お弁当になりました。(^^);
今日が、本当に1学期最後です☆

7月14日(土)

7/14


プチトマト・豚肉の野菜巻き(塩味)
かぼちゃの甘煮
塩鮭・チーズちくわ
ほうれん草のバター炒め・ウィンナーの花切り
ごはん・ちぢみ

PageTop

1学期最後☆

明日から、娘は、試験期間。
そして、その後夏休みに入ります。

そのため、1学期のお弁当は、今日が最後です☆

このブログも、9月までは、お休みになると思います。

何をしているのかしらと思ってくださったら、本館のほうをのぞいてみて下さいませ。
「ねこの隠れ家」

7月9日(月)

7/9


チンジャオロースー
うなぎ・ブロッコリーのおかか和え
里芋のそぼろ煮・卵焼き
鶏のから揚げ・プチトマト
ごはん・カレー焼きそば

PageTop

明日は、七夕ですね~。

金曜日だわ~♪

7月6日(金)

7/6


人参の胡麻和え・つくね
ほうれん草とハムの炒め物・海老の素揚げ
プチトマト・きり昆布とさつま揚げの煮物
鯵フライ
ごはん・たらこスパゲティ

PageTop

蒸し暑くなりそうです☆

かまぼこの蝶切りの作り方をUPしておきますね~♪
簡単で、ちょっと可愛いです。(^-^)

かまぼこ(蝶)


かまぼこ(蝶) 切り方


7月5日(木)

7/5


アスパラのベーコン巻き・ハートのハム
はんぺんのしょうが焼き・焼き鮭
里芋のそぼろ煮・そら豆
プチトマト・ハンバーグ
焼きそば・ごはん

PageTop

これから、雨になるのかしら。

7月4日(水)

7/4


卵焼き・絹さやの塩炒め
しゅうまい・星型ポテト
プチトマト・うなぎ
豚肉の野菜巻きの照り焼き・かまぼこ(蝶切り)
ごはん・鶏ごはん

PageTop

冷凍庫の整理☆

7月に入って、お弁当の日が残り少ないことに気がつきました。
今まで冷凍してあったものを、使わないとね。

7月3日(火)

7/3


ポテトサラダ・ウィンナー
煮物(大根、人参、こんにゃく、がんもどき、しいたけ)
ほうれん草の油いため・プチトマト
コロッケ・フライドポテト
ごはん・カレー焼きそば

PageTop

7月ですね~。

7月2日(月)

7/2


ウィンナーのアメリカンドッグ風・ブロッコリー
鶉の卵・ほっけの塩焼き
プチトマト・茄子の揚げびたし
鶏のハーブ焼き
ビーフン・ごはん

PageTop
